海のかたちをしぼり染め!

先日の『海のかたちをしぼり染め』の報告です!

 

私(天内)自身、しぼり染めってちゃんとやった記憶がなく、

今回のワークショップ前にサンプルを作ったのが多分初めて。

その時にとっても面白くてワクワクしたので

きっと当日も皆さん楽しんでいただけるだろうって確信しました。

とは言え、試しに染めたのは1mの布。

当日は10mなのだ。

いったいどうなるのか…楽しみでもあり、ドキドキもする。

 

当日、長谷駅で集合して海へ

少し遠くに海の家を眺めながら、みなさん砂浜で宝(素材)探し。

拾いながら、新たな海の生き物の習性を見つけたりもしていましたね。

いつもとは違う目線を持つだけで、いろいろ発見できます。

硬いもの、と言ったのに海藻を拾ってきたり

予想以上に大きな流木を拾ってきたり

それを見るのもまた楽しい。

 

拾ったものを使ってしぼる作業。

これはきっとしぼっている人も楽しいだろうけど

少し離れて見ていると、もっと楽しい。

10mもある長い布を円くみんなで囲って、しぼっていると

ひもで縛られていく布の輪っかがどんどん小さくなって

みんながくっついて一生懸命絞っている姿はなんとも平和で微笑ましかった♪

 

ランチを調達しに抜けて帰って来たら染める作業が終わってました。

ちょっと残念。

気を取り直してランチ!

ランチは稲村ヶ崎のマレーシアレストラン・chilli padiさんにお願いして作っていただいたもの。

ピリ辛甘のアジアンなランチでした。から揚げのソースが美味しかった。

 

ランチの間に布が乾く予定だったのだけど

当日は曇り、少し雨も降ったりして

全然乾かない。

参加者さんのひとりが海でほどいてみんなで広げれば乾くんじゃない?の一言で

いざ再び海へ!

10mの布を観光客達とすれ違いながらの道のりは、目立ってたしスリリングでした。

 

海に到着するやいなや

みんなで寄ってたかってひもほどき。

ほどいて現れる絞り染めの模様に歓声があがる。

徐々に布が布のかたちを取り戻し

美しい模様が次々と現れるころには、気付くと見物客の姿も。

10mの布が海岸でなびく様子はほんとにきれい!見事!

感動的でした♪

 

最後にみんなで布を分けて解散。

海で拾ったものは、またもとの海へ。

 

参加者の皆様、いろいろお手伝いしてくれてありがとうございました。

 

とっても素敵な夏の一日を過ごす事が出来ました。

来年もきっとやります!