くっきーまんすーぱーまん

柱の前に見えるブレてる水色のがミサイルです
柱の前に見えるブレてる水色のがミサイルです

今日、Y君が作ったお面の名前。

『くっきー』は空気のこと。

 

透明や半透明の素材を使ってお面を作りました。

途中どんな出来映えか鏡を見ながら。

その表情を見ていて、こちらまで楽しくなる。

時間をかけて作ることも大事だけど

ひらめきを捕らえることが出来れば、一瞬のうちに面白いものが出来たりする。

子どもはそれが得意。

大人からすれば

もう少しここをこうしたら、とか

もっと何か足したら、

とか思うこともあるかも知れません。

でも、本人にしてみたら

最高のひらめきをカタチに出来たら、満足。

その満足感や、達成感を味わうことが大切だと私は思っています。

 

今日のY君もそうだったんだろうと思います。

あっと声を上げて、そうだここにストローを入れて…とブツブツ言いながら

短い時間でお面を作りました。

この『くっきーすーぱーまん』の口とヨコの耳みたいな穴からは

ミサイルが発射できるんです!

その発射の瞬間を皆さんに見せたくて

何度もシャッターを押したんだけど

このミサイル、ものすごい速さで飛ぶのでうまく撮れませんでした(汗)

Y君何度も発射してくれてありがとね。

 

さあ、来週はどんなアートが出来るでしょうか?

楽しみです。

 

J.Amauchi