こころのケア

あの大震災から、3週間が過ぎました。

被災した皆様には、心よりお見舞い申し上げます。

皆様はいかがお過ごしですか?

 

はなうたアートでは先日、

こっそり(笑)アートワークセラピー・ワークショップ第二弾を行いました。

今回は『新しい芽』とその芽を育むために必要な『力』がテーマ。

年末に行った『ココロとカラダをリセット』の続きでもありました。

はじめに『新しい芽』が自分のなかにあるとしたら、どんな芽かをイメージしてアート。

その後、その芽はどんな力、どんなものがあったら成長しそうか…思いつく言葉をメモ。

そして前回、自分の中から要らないと感じるもの、として描いたものが、ここで再登場。

樹木から落ちた葉もやがて土となるように、要らないと思っていたものも

形を変えることで必要な何かになる…そんなイメージで、『育む力』をアート。

 

すでに芽が出ているAさん、まだ種のNさん。

芽が出ているAさんの育む力は『太陽』

Nさんのは、枯葉が重なり、虫が耕している『土』

それぞれ、はじめに創った『芽』と、次に創った『力』の位置関係、関係性がおのずと生まれていたことが、感激でした。

無意識がそうさせたのですね。

そんな無意識からの、心のメッセージを受け取り、何かしらの気付きがあったようです。

そうそう参加した二人は仕事をやめたり、やめる事が決まっていて

まさに今、このワークが必要だったんでしょうね。

そうして楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました。

私の心も明るくなりました。

 

私達の住む神奈川は、東北の太平洋側や千葉、茨城に比べれば被災しているとは言えないかもしれません。

でも、原発の事故がどうなっているのか

計画停電はこの先どうなるのか

それと今でも時々起こる地震。

それぞれの心には自分で思っているよりストレスを感じているかも知れません。

そんな自分の心をケアしてあげるのは、とても大切です。

今のうちに。

溜め込んでしまう前に。

ちょっと時間を見つけて、好きな色を紙にひたすら塗るだけでも

かなりストレスが軽減されます。

やってみて!

 

j.amauchi