今度は岩手・野田村へ

応援アートプロジェクト、再び。

 

インターネットを通じて知り合ったKさんを通して、岩手県の太平洋沿岸北部の野田村というところへ手拭いを送ることになりました。

Kさんにはじめ、野田村へ手拭いを届けていただけませんか?と言われて、一体野田村とはどこなのか全く分かりませんでした、何県なのかも。

そこで、ネットで調べると、岩手県の村でした。

村役場のHPで、地震や津波で壊滅的な被害を受けた村の様子を見ることが出来ました。

家屋がほとんど流され、大きな木だけが立っていました。

私はしばらく呆然としました。

TVで報道が繰り返され、私が知っているのは本当に限られた一部の地域なんだと。

千葉、銚子あたりから北の太平洋沿岸部のあらゆる地域が被災しているということを改めて目の当たりにしました。

 

そんな野田村で6月26日に復興支援のイベントが催されるそうです。

そのイベントに合わせて、手拭いを届けることになりました。

日にちがない中で、家族や友人の協力を得て20枚の心のこもった手拭いアートが出来ました。

時間を作って協力いただいた皆様、本当にありがとうございました!

本日、野田村に届けてくださる方へ発送しました。

皆さんの温かな心が届きますように・・・!

野田村の方々に笑顔が増えることを心から祈ります。

 

 

J.amauchi