自然の色で絞り染め

 

2011年の夏もなが~い絞り染めの布が完成しました♪

(はなうたギャラリーも見て下さい) 

 

朝から雨。どうなることかと始まった室内での絞り作業。

今年は、家にある「気になる形で硬い物」

を皆さんに持ってきて頂き ました。

おままごとセットのおせんべい?や大根おらし、

家の鍵など 身近にも面白い形が沢山あるようです。

それらを布に包みきつく縛ります。

 

同時に植物(フクギ)を煮出してこす染料作り作業も体験して頂きました。

今回参加された皆さん、フクギを使って草木染めができるとは、

なんて幸運でしょう。フクギは染料屋さんにも売ってません。

フクギは場所によって天然記念物にも指定され、沖縄の紅型染めに

使われる貴重な染料です。フクギは沖縄西表島の「紅露工房」さんより

届いた採れたてです。布を染料につけた後、石灰水につけると見事な

発色で美しい黄色に変色します。うわ~っと歓声が出ます。

次に藍で染めました。藍とフクギはとても良い組み合わせです。

草木、自然の中には以外な色と力が隠れてます。

 

染めの作業終了、ここでお昼ごはん。(後でランチのお話も書きます。)

雨で乾きませんが、午後から絞りのひもをほどきます。

大人もこどもも真剣です。宝探しのように模様探しです。

模様がきれいだけど変なものが出てきた!!

次はどんな形が出てくるかな?

花火柄が沢山だね~★

ドキドキ、わいわい、みなさん盛り上がり、

全てひもがほどけたら完成です。

「天の川の布だ!」と布の周りを走るこども達。

自然からの素敵な青と黄色、

偶然の模様の長い布に感動です。

 

yoko.t