残暑お見舞い申し上げます

部屋が涼しくなるような絵を描きました
部屋が涼しくなるような絵を描きました

残暑厳しい折(ホントに毎日厳しい暑さですね)、皆様いかがお過ごしでしょうか?

先ほど玄関先に打ち水をしたので、いくらか涼しい風が開けた玄関から入ってきます。

 

久々のはなうたブログです。

3月に長谷のアトリエを出てから、早いもので5ヶ月が経ちます。

春、夏と季節が巡りました。

皆様は、どんな春・夏を過ごされましたか?

 

私の周りには、この間に大きく環境を変えた人達がたくさんいます。

結婚をした人、これからする人、赤ちゃんを産んだ人、仕事が大きく変わった人・・・

 

はなうたアート自体も環境が変わりました。

はなうたアートは、今、鎌倉婦人子供会館の一室を借りて行っています。

ここでの活動もだいぶ慣れてきました。

 

そして私も昨品発表のあり方が、画商さんとのお付き合いが始まり大きく変わりました。

 

それから、もう一人のはなうたスタッフの洋子さん。

彼女は今、染織の勉強をするために沖縄・西表島で生活をしています。

染織の勉強をする傍ら、西表島の子供たちにアートワークを提供しています。

はなうたアート西表校として活動しているんです。

はなうたアートが伝えたい『はなうた歌っちゃうくらい楽しくアート』が

西表島でも展開しているのがすごく嬉しい。

西表での様子を少し下の写真で紹介します。

 

今月末、その西表島に行ってきます。

自然の材料だけを使った染織の体験と、

宿代を安くしてもらう交換条件で、壁画を描くのと

石垣島でも月桃という植物の葉を使った民芸品・円座を作る体験をしてきます。

スケッチも出来るだけたくさんしたいし。

はなうたアートならでは、アートの旅です。

 

旅から帰ってきたらまた報告しますね♪

 

 

J.Amauchi

 

 

 

 

 

 

 

大きな紙に描いた後はじっくりアート
大きな紙に描いた後はじっくりアート
自然の中で気持良さそう!
自然の中で気持良さそう!
まぶしい!陽射しが違うね~。
まぶしい!陽射しが違うね~。