沖縄・八重山へ再び(4)

会場風景
会場風景

4月11日、西表島から石垣島へ。

この旅のメインイベント、

柴崎先生の講演とアートワークセラピーワークショップの会場でもあり、

宿泊先でもある『ル・ロチュス・ブルー』へ。

ここと、石垣昭子さんが繋がり

また、はなうたアートの洋子さんとも繋がり

洋子さんが昨年秋ごろから、ここでアートクラスを月に一回開いています。

 

私が4月にマッキーと沖縄に行くことが決まってから

洋子さんとル・ロチュス・ブルーの麻衣子さんと私で、

柴崎先生が講演してくれたら素敵だね~と軽い気持で話していました。

ちょっと先生に聞いてみよう、と言うことになり

聞いてみたら…

講演していただけるって!!

ホントにホントに軽い気持だったので、

逆に驚いてしまって(笑)

でもすごく嬉しい。

 

そして憧れのマッキーと一緒にワークも出来るなんて!

幸せものです。

 

石垣港からフランス人(かっこいい!)の旦那様の運転で宿に到着

ずっと会いたかった麻衣子さんにやっと会えました♪

朗らかさをまとった素敵な笑顔で迎えてくれました。

 

この日の夜は街へ出て、民謡酒場。

以前クエストの研修旅行でも行ったそうです。

相当はしゃいで弾けました!

今回の旅は実にバリエーション豊かです。

この日の午前中は、西表で自然環境に思いを馳せていたのですから。

 

翌日4月12日。

いよいよ柴崎先生の講演&体験会です。

私も先生のお話をじっくり聞くのは久しぶり。

皆で円座になり講演が始まります。

 

アートと心と体のつながりについて

興味深く話が進んでいきます。

皆さん、真剣に聞いています。私も。

お話の後に、実際にアートを体験します。

参加者さんたちの表情がどんどん柔らかく明るくなっていきます。

改めて、アート、アートセラピーがどれだけ心を康らかにし体を健やかにするかを感じていました。

 

アートワークの後、グループセッションの際に一つのグループを任されて、はっとしました。

そう、私もセラピストでした(笑)

すっかり一参加者となっていました。

 

それぞれのアートに言葉をかけていきます。

自分では表現出来ていないと思い込んでいる、ありたい自分が

アートにはちゃんと現れているのを知ったり

今まで無意識だった今の状況が現れていたり

懐かしい場所を思い出して温かい気持になったり

アートを通して様々な気付きがあったようです。

 

他のグループも盛り上がっていました。

みんな楽しそう♪

素敵な時間でした。

講演終了後も、参加者さんたち同士でお話したり連絡先を交換したりしていました。

そういう風に繋がりが広がっていくのっていいですよね~。

その後のアートワークの準備もこの余韻にひたっていました♪

 

さあ、次は親子のアートワークセラピーです!

4月13日。午前の部と午後の部の2ラウンド。

『ぼくもわたしも宝島』

大きな紙に自分やお母さんお父さんの型をとって

それを宝の地図にします。

どんな宝?

どこにあるの?

 

西表島の自然からかた頂いた色材を使ってのアート。

その自然の染料や土を指で溶く感触、その発色がさらに表現を促します。

子供達、親御さんたちの活き活きした表情!

そして出来上がったアートをみんなでシェア。

見ているだけでもワクワクします。

話を聞くとさらにその世界に入り込みます。

そこにはそれぞれの世界、物語が見事に存在していました。

どれもみんな素敵です。

それを言葉にして伝えます。

それはそのまま一人一人の存在の承認と繋がります。

恥ずかしくて耳をふさぐ子やどこかに行ってしまう子もいたけれど

きっと嬉しかったはずです。

 

石垣島にアート、アートセラピーの種が少しかもしれないけれど蒔くことが出来たのではないかと思っています。

 

柴崎先生、マッキー、ありがとうございました!

麻衣子さん、パトリックさんお世話になりました。

そして洋子さん、お疲れ様でした。

 

それから、今回のアートワーク

様々な方の協力があって実現しました。

加速する表現を支えた紙。

薄いのにどんなにぐちゃぐちゃにしても破けない。

画用紙だったらぼろぼろになっています。

今でも時々お手伝いに行く大船ひがし幼稚園のあーとすくーるで使っているものを分けて頂きました。

絵具として使った色材は

石垣昭子さんの工房から頂いた貴重な紅露、藍と黄土。

西表の青峰窯さんの土。

西表の高相先生から頂いた土。

それらの粉を接着するためのメディウム・アクアグルーは私の勤め先の絵具屋三吉からの提供です。

皆様ありがとうございました!

 

私の長かったような短かったような沖縄の旅も終わりです。

今回の旅は私にいろいろなものをもたらしました。

それが何なのか、これからこの体験が人生をどう創っていくのか

自分でも楽しみです。

 

 

J,amauchi