はなうたアートin三島

2014年7月27日

三島市立西小学校PTA・西小おやじの会さん主催の『学校にとまろう!』の

二日目のレクレーションをはなうたアートが担当させていただきました。

 

この西小おやじの会の会長が大学の同級生、というご縁です。

彼は以前からはなうたアートの活動に興味を持ってくれていました。

そこで頂いたこのお話。

聞けば相手のこどもは100人!(最終的には156人でした!)

そんなにたくさんのこども達とアートを通してともに過ごせるのは

楽しいに決まってます。

でも…未知の領域です。

果たしてどうなることやら。

 

100人分の画材を調達するには限界がある。

予算もかかる。

そこで 

寝るときに布団のかわりに敷いた段ボールを使うことにしました。

自分の形をかたどって

この二日間で楽しかった時の自分を自由にそこに描きます。

 

西のおやじ様を中心に、この二日間ともに過ごした縦割りチームでの最後のプログラム。

それぞれのチーム、エネルギー・雰囲気もそれぞれ。

それぞれのプロセスを経て

出来上がった作品は、どれもみな活き活きとみずみずしい。

この二日間がどれだけ楽しかったのかのかが

伝わってくる。

作品の一部と子供たちの様子は当HPの『ワークショップ』にアップしています。

 

チームでのシェアは

作品をきっかけに二日間を振り返る時間にもなって

アートは本当に素晴らしいツールだなぁと改めて感じました。

 

最後には全員集まって記念撮影!

156人と156体のアート。

迫力あります!

 

学校での大規模なアートワークは初めてで

ドタバタな部分も多々ありながら

終わってみれば大盛況。

それは何より、西のおやじ様達の活躍のたまもの。

本当に助けられました。

ありがとうございました!

 

怒濤のような時間

夢中で必死でした。

だからこその達成感(笑)。

 

素晴らしいかけがえのない夏の日でした!